カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

ステッキモビレの遊び方

ステッキモビレの遊び方

ステッキモビレってどんなおもちゃなの?

ニック社の「ステッキモビレ」見た目はトラックの木のおもちゃ、ですが積木で構成された、木のクルマのおもちゃです。

簡単な積木遊びと、クルマ遊びがいっしょになったステッキモビレ、一粒で2度3度おいしい、とっても遊びがいたっぷりなおもちゃとなっています!

一見するとどんな遊びが隠れているかわかりにくやもしれません、ほんの少しですが私が思う、実際に子供が遊ぶのをみて発見した、遊び方を紹介していきます。

ステッキモビレ
ステッキモビレの赤色
ステッキモビレ
たのしく遊びすぎている様子 (イメージ)

ステッキモビレの遊び方 0歳

ステッキモビレの遊び方 0歳【舐める、握るからはじまる】

クルマの形をしたこのステッキモビレ。赤ちゃんにはまだ早い、遊びの対象年齢は2歳頃から・・・なんて思われがちですがそんなことはありません。

赤ちゃんの遊びと言えば「物を握って形、感触、重さを感じる」 「口に入れて遊ぶ」

ステッキモビレは穴のあいた積木や赤ちゃんが握るのに丁度良い太さの木の棒などいろいろな形のパーツがあります、例えばこのパーツを赤ちゃんに渡してみてください。

ステッキモビレ
とにかく舐めて、握ってがぴったりの形です!

目の前に出すと、すぐに手を伸ばしてきて、握ったかと思えばあっという間にお口に入れたり、2つもってカチカチと両手でぶつけ合ったり「なんだろうこれ?」といった感じで興味津々にあそんでくれます。

座り立ちできる赤ちゃんにはこんな遊び方はどうでしょう?

いくつかのパーツを目の前で何段か積んであげます、すると・・・

ステッキモビレ
本能に訴えかけるたのしさ 積木くずし遊び くり返し何度もたのしみます

あっという間です、すかさずガシャ〜ンと塔を崩しに来きます。

崩したときの赤ちゃんの楽しそうな顔といったら、それはもう笑顔いっぱいです。こんなに喜んでくれるならもう一度、もう一度とつい一緒に何度も繰り返して遊んでしまいます。

ステッキモビレの遊び方 1歳頃〜

ステッキモビレの遊び方 1歳頃〜【形であそぼう】 

赤ちゃん時期が終わったかな?とも終える1歳頃

日々できることが増えてきているのでは?ちょっと赤ちゃんの成長の様子見にこんな遊びは?

まず積木をこんな風に穴を上に向け、赤ちゃんの前に並べてみます。

ステッキモビレ
個々まで並べると 教えなくても挿スコトに挑戦しはじめます!

これだけで積木が型はめ遊びに大変身です。ステッキを積木の穴に上手にいれられるかな? ちょっとてこずりながらも一生懸命挑戦してくれます。

難しそうだったら、最初は全部挿した状態で子供の前において、「ステッキを抜く」遊びをさせてあげても いいですね(*^_^*)

ステッキモビレ

型はめ遊びもできるステッキモビレ

ステッキモビレ

何度もぬいたりさしたり すごい集中して遊んでます


ステッキモビレの遊び方 1歳半〜2歳頃

ステッキモビレの遊び方 1歳半〜2歳頃【車が好きになってきた】 

ステッキモビレの土台ですが、これだけでも小さな車のおもちゃになります。しかもニック社のおもちゃはどこのおもちゃに比べても負けないくらい丈夫なので、急になげたりしても、おもちゃが壊れることはほぼないので安心です!

まさに初めての車のおもちゃにぴったりですね。

ステッキモビレ
ガラガラを卒業した頃には木の車であそばせてあげよう

2歳になる頃にはお子様もかなり上手に遊べるようになってきて、車の種類がわかるようになったり、汽車がすきになったりするのもこの頃ではないでしょうか。

土台の車で遊んでいるだけでも楽しいのですが、そのクルマにちょっと工夫をして見ましょう。

ニックのステッキモビレ

組合せでどんなかたちにも 左は汽車ポッポ 右はパトカーにも見えなくも無い

ステッキモビレ

大きなトラックが小さなトラックに。 

ステッキモビレ

いつも違う車のおもちゃであそべるのがうれしい


簡単な部品の抜き差しで出来るので、子供と一緒に色々なクルマをつくってあそんでみてください。

ステッキモビレの遊び方 2歳半〜3歳頃

ステッキモビレの遊び方 2歳半〜3歳頃 【組立あそび】 

3歳も近くなってくると、色々なことが出来るようなお年頃です。

まずは、ばらばらのパーツから基本の形を再現できるかちょっと挑戦してみましょう。

ステッキモビレ
これだけのパーツを思ったとおりの形に組立てるだけでもこの頃のお子様には大仕事!

ぱっぱとできるようだったら今度は自由課題です!

全部のパーツを使って色々なクルマを作って見ましょう。

ステッキモビレ

なんだか分からないけどすごいくるま トンネルにもなりそう

シッポをピンっとたたせたネコにもみえる


この自由度の高さがステッキモビレの魅力ですね。

ステッキモビレの遊び方 3歳〜

ステッキモビレの遊び方 3歳〜 【他のおもちゃも一緒に】 

いままでは、物自体を楽しんでいる遊びだったのですが、3歳をすぎてくると、○○ごっこ遊びといったように、何かを想像しながらあそぶ様になってきます。

この頃は、ステッキモビレも周りにある人形も、ミニカーもこどもにとっては種類なんて関係ありません。全部いっしょに遊んじゃいましょう。

ステッキモビレ
はしご車に上に人形 物語を想像してあそべそうです

はしご車と消防士

ステッキモビレが積木のおもちゃだと改めておもわされる遊び方をお子様におしえてもらいました。

しゃしんがないので再現ですが、まるではしご車のように組んだステッキモビレと、人形を消防士に見立ててじょうずにあそんでおりました。

ちなみに人形は こまーむのひのき君

ステッキモビレ
車をはこぶ 働く車って人気ありますね

車を運ぶ車?

レッカー車?っていうのでしょうか?車両運搬車

近くの車のおもちゃを背中に載せています

最近外でこんな車をみかけて、モデルのコウセイくんのなかではブームらしいです。

さすがはニックのスティックモビレです。遊び概がありすぎです。 まだまだあそびのパターンは沢山あるはず、さ〜いっぱいあそんで探してみましょう!

ページトップへ